さらに
絞り込む
乗馬

馬と一緒に久米島の大自然を満喫!久米島で体験できる乗馬体験の魅力とは?

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

久米島では乗馬体験が人気

馬と一緒に久米島の大自然を満喫!久米島で体験できる乗馬体験の魅力とは?

沖縄県の那覇市内から飛行機でわずか30分程度で行くことのできる離島久米島では、かつて一家庭に一頭の馬が飼われ、人と共に暮らしていたという歴史があります。

馬は貿易による中国への輸入から、移動手段、農耕用としても広く役立てられており、各家庭にとってなくてはならない存在でしたが、時代と共に姿を消していったといわれています。

そんな久米島のかつての伝統的な文化を、現代の人々もアクティビティ感覚で体験できる乗馬体験が人気です。

久米島の自然の中で可愛らしい馬と触れ合いながら、ここでしか味わうことのできない貴重な乗馬体験をしてみませんか?

今回は、久米島で人気の乗馬体験の魅力についてお伝えしてまいりますので、ぜひ最後までお楽しみください!

 

乗馬体験の魅力

馬と一緒に久米島の大自然を満喫!久米島で体験できる乗馬体験の魅力とは?

戦前の久米島では、大体の家庭で一家に一頭の馬を飼っており、人と馬が一緒に暮らしていました。

現代はそのような文化はほとんど残っていませんが、観光向けの体験形式としてその文化を継承するといった取り組みがあります。

久米島の海や山で乗馬を楽しむことで、古くから先人達が生活を共にしていた馬と、その歴史にも触れることができるでしょう。

また、久米島で乗馬できる馬は在来系の与那国(よなぐに)馬であり、彼らは温厚で気性も荒くないため、赤ん坊を抱っこしながらでも乗ることができるほどです。

お子様連れの家族旅行のアクティビティとしても楽しめるので、久米島に来たらぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

 

馬と触れ合うことで癒される

乗馬体験ができる与那国馬は、豊かな環境の牧場でのんびりと育てられており、元々の温厚な性格も相まって非常に人懐っこい馬が多いです。

また、馬と一緒に海遊びの体験もできるのですが、水遊びの後には水に濡れた体を乾かそうとして、砂浜で体をゴロゴロとさせる姿が何とも可愛いらしいといわれます。

乗馬が初体験の方やお子様でもすんなりと乗ることができるので、馬との触れ合いで心を通わせることも容易でしょう。

もしも初めて馬に乗るのは不安という方であっても、撫でたり一緒に散歩をしたりするだけで癒されるので、どなたでも馬との特別なひと時を過ごせるに違いありません。

 

大地を駆け回る爽快感

乗馬体験では馬に乗り久米島の広い大地を駆け回る体験ができるので、乗馬でしか味わうことのできない爽快感が魅力です。

また、実際に馬に乗り走れば時速50km以上という速さに、最初は驚くことも多いでしょう。

しかし、その速さに慣れてくれば、風を切って走れることが気持ちが良く感じられるようになり、クセになること間違いありません。

さらに、より乗馬に慣れてきて馬とのタイミングや歩調が合った時には、テンポよく走り切った際にとてつもない達成感を味わうこともできます。

乗馬で汗をかけば良い運動にもなり、アクティビティの要素も強いので、思いきり体を動かして遊びたいという方にもおすすめです。

 

馬と一緒に久米島の自然を満喫

自然がいっぱいの久米島では、馬遊びや乗馬体験で久米島ならではの遊びが楽しめます。

あえて険しい道のりを乗馬できるコースを選び、馬と共に突き進むというのも、冒険気分を味わいたい方にはピッタリ!

また、久米島は山と海の自然の両方を楽しめる島なので、乗馬コースもさまざまで、お好きなフィールドでの体験が選べるのもまた一つの魅力でしょう。

さらに、1月から2月にかけてのシーズンには、日本で最も早く開花する寒緋桜や固有種のクメノサクラという桜を見ることができ、桜並木の林道を乗馬することも可能です。

林道からビーチへと進むそのコースでは、馬に乗りながら桜を愛でるという非常に贅沢な経験ができます。

このようにシーズンによって違う顔を見せてくれる久米島の自然を堪能したい方は、月や季節に合わせた乗馬コースを選ぶのもおすすめです。

 

久米島馬牧場で乗馬体験をしてみよう!

久米島では唯一の馬牧場である久米島馬牧場では、皆様の好みに合わせたプランや体験コースで、乗馬体験を堪能することができます。

久米島馬牧場は、元々は久米島に2頭のみ残っていた在来種の馬と共に開業された牧場で、観光客や地元の方々の観光向けに与那国馬を中心とした乗馬体験を提供しています。

特にこちらの牧場では、温厚な性質の在来系馬での乗馬体験にこだわっており、多くの人々に馬との触れ合いを通じて、久米島の自然と歴史を伝えたいと願っているとのことです。

なお、久米島馬牧場の詳細については以下をご参考ください。

久米島馬牧場 ウェブサイト

http://kumejimauma.jimdo.com/

営業時間 10時~17時

定休日 不定休

ツアー料金 約30分 4500円〜

その他、海馬遊び10000円(税込)など。

所要時間 1コース 30分〜1時間

 

海での馬遊び

馬と一緒に久米島の大自然を満喫!久米島で体験できる乗馬体験の魅力とは?

馬遊び体験の中で最も人気なのが、海での馬遊び体験です。

この体験では、なんと馬具を付けていない裸馬に乗りながら海の中へ入ることができます!

海の中で乗馬ができるのはもちろん、尻尾につかまりながら水中を引っ張ってもらったり、触れ合いながら海で遊んだりと楽しみ方は色々あります。

水に入るのは少し不安があるという方でも、インストラクターが同行しレクチャーもしてくれるので、安心して参加ができるでしょう。

慣れてきたら一人で手綱を引きながら馬を操縦することだってできるようになります。

また、海では足がつく程度の深さの所で遊ぶので、泳げない方でも心配無用です。

ぜひ、美しい久米島の海で馬と一緒にダイナミックに遊んでみましょう!

 

山での馬遊び

久米島の手付かずの緑が広がる森や山を散歩できる馬遊びコースも人気です。

海での馬遊びももちろん魅力的ですが、自然の空気と緑を堪能する贅沢な時間を過ごすなら、山での馬遊びがおすすめ!

自然豊かな山道や海へと抜ける道を乗馬して、島にしかない素晴らしさを実感できることでしょう。

また、集落周辺や史跡などを巡りながら乗馬し、自然と共に島の暮らしや歴史を巡ることができるコースもあります。

森の中に隠れている旧集落に行くこともできるので、かつての島人たちの暮らしを乗馬しながら見るという貴重な体験もできるでしょう。

なお、夏季に体験する場合は、涼しくて過ごしやすい午前中に参加するのをおすすめします。

 

サンセットビーチライディング

サンセットビーチライディングという、乗馬体験を耳にしたことはありますでしょうか?

サンセットビーチライディングでは、日没の時間帯に久米島の夕陽が美しいといわれる名所や、ビーチを巡る特別な乗馬体験ができます。

1組限定プランで写真撮影もしてもらえるので、貴重な乗馬体験となるに違いありません。

その他にも、ビーチで乗馬しながらサンセットと絶景の海を見渡すコースや、日没時の心地よい風を感じながら丘の上を散歩するコースも人気です。

海遊び体験と組み合わせて楽しむこともできるので、より長くアクティビティを楽しみたい方にもぴったりです。

馬に乗っている状態だからこそ見ることのできる、特別なサンセット風景をぜひとも満喫してみましょう!

 

離島観光にはレンタカーがおすすめ!
久米島のレンタカーは早めに予約しよう

レンタカー 画像

久米島での移動にはレンタカーがおすすめ!

旅行中の移動はもちろん、早朝(サンライズ)やサンセット、星空を見にちょっと外に出るなど、自分たちのタイミングで移動できるのでおすすめです!

レンタカーについてもっと詳しく

 

まとめ

馬と一緒に久米島の大自然を満喫!久米島で体験できる乗馬体験の魅力とは?

今回は、久米島での乗馬体験の魅力や、乗馬体験を楽しめるスポットの特徴などについてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

島巡りをするなら車や徒歩でも良いですが、馬に乗りながらというのもなかなかレアで面白い体験となるのではないでしょうか。

また、乗馬自体が普段なかなか体験できることではないアクティビティでもあるので、久米島という非日常的な空間で体験するというのはより格別です。

さらに、乗馬はアクティビティとしてだけでなく、スポーツとしても魅力的ですので、一度体験すればその爽快感の虜になってしまうこと間違いありません。

貴重な久米島の在来馬に触れて、乗って、大自然に囲まれながら過ごす時間は、きっと一生の旅の思い出に残ることでしょう。

-この記事をシェアする-
kumetour-admin

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、久米島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
-この記事をシェアする-
当日予約OK