久米島の4月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!
目次
久米島の4月とは?
繁忙期を避けて4月に沖縄に遊びに行こうと考えている方も多いのではないでしょうか?
久米島は例年4月1日に海開きがあり、春からでも海の遊びを楽しめます。
4月の久米島の気候や服装、おすすめ観光スポットなどをまとめましたので、ぜひ4月の旅行の参考にしてください!
久米島の4月の天気
4月の久米島は、日中の平均気温が約21℃で、最高気温が25℃を超える日もあります。
雨が降る日は月に平均して10日程度で、比較的晴れやすい時期です。海水温は日中に約23℃前後になることが多く、海でのアクティビティも楽しめるでしょう。
○平均最高気温:24℃
○平均最低気温:18℃
4月の久米島の服装・持ち物
4月の久米島は、日中は半袖やノースリーブでも問題ないかもしれませんが、夕方から夜にかけては肌寒くなる時もありますので、羽織れる上着を用意しておきましょう。
海に入って楽しむ予定の方は水着でも良いですが、まだ少し水温が低めなので長時間の海水浴は寒くなるかもしれません。
そのため、長時間海で遊びたい方はウエットスーツのレンタル付きのツアーに参加すると便利です。
○持ち物:水着、雨具、サングラス、帽子、ラッシュガード、日焼け止め、ドリンク
4月の久米島おすすめアクティビティ
4月に久米島を訪れるなら、海でのアクティビティを楽しみたくなりますよね!
久米島はまだ日によっては肌寒さが残る季節ですが、それでもたくさんの楽しみがあります。人気のあるアクティビティを紹介しますので、旅行計画に役立ててください!
シュノーケリング
シュノーケリングは海に本格的に潜ったことがない方や船酔いする方、お子様からご年配の方まで体験しやすいアクティビティです。
海の表面を浮かびながら海の生き物を観察したり少し潜ってみたりする遊びなので、気軽に海遊びができます。
必要な道具をまとめて借りられるプランが多いことも気軽に楽しめるポイントの1つです。
▼おすすめのシュノーケリングツアーはこちら▼
9:00〜12:00 / 14:00〜17:00
【冬季11月〜4月】
9:00〜11:00 / 14:00〜16:00所要時間:【夏季5月〜10月】
約3時間
【冬季11月〜4月】
約2時間7,000円
▼シュノーケリングについてもっと詳しく▼
カヤック(カヌー)
春の久米島で楽しめるアクティビティとして、カヤックやカヌーが最適です。
家族や友人と一緒に楽しむもよし、1人で冒険に出るもよし!
海の潮風を感じながら、久米島の透き通った海を満喫できます。。潜らなくても水中の美しい世界をのぞくことができますよ。
▼おすすめのカヤック・カヌーツアーはこちら▼
▼カヤック・カヌーについてもっと詳しく▼
はての浜上陸ツアー
4月に久米島を訪れたら、必ず立ち寄りたい絶景スポット「はての浜」へ!
はての浜に上陸したら、シュノーケリングや海水浴、浜辺を散策したり、貝殻を拾ったりして、それぞれの楽しみ方で素敵な時間をお過ごしください☆
▼おすすめのはての浜上陸ツアーはこちら▼
9:00〜12:00 / 14:00〜17:00
【冬季11月〜4月】
9:00〜11:00 / 14:00〜16:00所要時間:【夏季5月〜10月】
約3時間
【冬季11月〜4月】
約2時間4,500円
9:00〜12:00 / 14:00〜17:00
【冬季11月〜4月】
9:00〜11:00 / 14:00〜16:00所要時間:【夏季5月〜10月】
約3時間
【冬季11月〜4月】
約2時間7,000円
▼はての浜上陸ツアーについてもっと詳しく▼
ダイビング
本格的に海に潜りたい、海の生き物たちと一体感を感じたいという方はダイビングがおすすめです!
4月はマグロやアジ、クジラ、マンタなどに出会える可能性があります。
春から初夏にかけては生き物たちの繁殖行動が増えるので、この時期ならではの海が楽しめます。
▼おすすめのファンダイビングツアーはこちら▼
▼ダイビングについてもっと詳しく▼
BBQ・キャンプファイヤー
久米島旅行におすすめのBBQプラン!4月は雨も少なく、家族や友人と贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。
BBQだけでなく、海での遊びやパークゴルフも楽しめるので、一日中楽しめます。
さらに、団体での利用ならキャンプファイヤーも体験できます。片付けもスタッフが行うので、幹事も楽々♪
▼おすすめのBBQプランはこちら▼
▼おすすめのキャンプファイヤープランはこちら▼
SUP
SUP(スタンドアップパドルボード)は、海面を渡る際に立ったままパドルを使って進むマリンスポーツです。
初心者でも安定感があり、浮力が高いため、簡単に取り組むことができます。
景色を楽しみながら、リラックスした時間を過ごすことができるので、カップルや友人同士、家族連れにもおすすめです。
▼SUPについてもっと詳しく▼
4月の久米島おすすめ観光スポット
ここでは久米島の4月おすすめ観光スポットをまとめました。
景色の良い場所、歴史を感じられる場所、記念写真を撮るのにぴったりな場所などご自身の作りたい思い出に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
久米島ホタルの里自然公園 久米島ホタル館
久米島ホタル館では、国内希少野生動植物種に指定されているクメジマボタルやキクザトサワヘビが生息する環境や生物多様性を学ぶことができます。
4月中旬から5月上旬にかけてはクメジマホタルの観察会も開催されているので、事前にHPで予約してみましょう。
▼久米島ホタル館についてもっと詳しく▼
五枝の松
とても大きく美しい盆栽のような、五枝の松という国指定天然記念物の松が久米島にはあります。
樹齢250年以上の琉球松で、その存在感には圧倒されるでしょう。
五枝の松付近はクメジマホタルの生息地でもあるため、4月中旬から5月初旬にかけて、園地内では集団で乱舞するクメジマボタルが見られます。
▼五枝の松についてもっと詳しく▼
畳石
自然にできた、一面亀の甲羅のような石が敷き詰められている場所が久米島にはあります。
久米島東部の西奥武島という所の南海岸にあり、国指定天然記念物である奇岩郡です。
1000個以上の大きな石が、南北50メートル・長さ250メートルに渡って砂浜に敷き詰められている光景は、世界的にも珍しいとされています。
▼畳石についてもっと詳しく▼
シンリ浜
久米島の西側にあるシンリ浜は、夕日の美しさで有名な海岸です。砂浜はキレイな白色で、海は見事なエメラルドグリーンが輝きます。
その光景が夕日に照らされてオレンジに染まる風景は、写真だけでなくぜひ目に焼き付けてほしい景色です。
▼シンリ浜についてもっと詳しく▼
宇江城城跡
宇江城城跡(うえぐすくじょうあと)は、沖縄県の中で最も高い位置にある城跡だとされています。
場所は久米島の標高約310メートルにあたり、宇江城岳の山頂に存在します。
標高が高いため久米島全体を見渡すことができ、島の陸地や海を含めた絶景を眺められるスポットです。
▼宇江城城跡についてもっと詳しく▼
イーフビーチ
繊細で真っ白な砂浜が2キロメートルにおよぶイーフビーチは、まさに沖縄の浜辺と言えるような久米島を代表するビーチです。
かつて日本の渚100選にも選ばれたことがあり、透き通った海と白い砂浜のコラボレーションはインスタ映えにも最適です。
歩きやすい浜なので散歩の行き先にもぴったりでしょう。
▼イーフビーチについてもっと詳しく▼
アーラ浜
人が少ないビーチでゆっくりしたい、自然そのままを楽しみたいといった方におすすめなのがアーラ浜です!
少し奥まった土地にあり、山道を抜けると隠れ家的に存在するアーラ浜はまさに穴場のビーチスポットとなっています。
▼アーラ浜についてもっと詳しく▼
上江洲家
西銘集落の中に存在する上江州家の住宅は、国の重要指定文化財に指定されています。
家の造りや、ヒンプンという目隠しや魔除けの意味がある石垣、庭や井戸など当時の生活や文化の様子がリアルに残っている場所です。
ゆったりとした時間の流れと美しい住宅に癒されながら、文化を知るのに最適です。
▼上江洲家についてもっと詳しく▼
久米島ウミガメ館
久米島ウミガメ館は、世界において絶滅の危機にさらされている希少なウミガメを、生で見ることができる施設です。
ウミガメの生息地である久米島ならではのスポットで、ウミガメ専門の水族館のようになっています。
定休日が設定されていますので、行きたい方は公式ホームページをご確認の上で計画を立ててみてください。
▼久米島ウミガメ館についてもっと詳しく▼
離島観光にはレンタカーがおすすめ!
久米島のレンタカーは早めに予約しよう
久米島での移動にはレンタカーがおすすめ!
旅行中の移動はもちろん、早朝(サンライズ)やサンセット、星空を見にちょっと外に出るなど、自分たちのタイミングで移動できます。
▼レンタカーについてもっと詳しく ▼
まとめ
今回は、4月の久米島に関する情報をご紹介しました。
4月の久米島は魅力が多く、旅行先で久米島を選んで良かったと思えるポイントがたくさんあります。
また、4月にも楽しめるアクティビティが多くあるため、素敵な体験をすることができるでしょう。
▼あわせて読みたい記事はこちら ▼