雨の日でも楽しめる!久米島奥武島キャンプ場・シンリ浜海浜公園をご紹介
目次
久米島のキャンプ事情を徹底解説
久米島はエメラルドグリーンに輝く海や豊かな自然によって多くの観光客に愛されるスポットです。
そんな久米島には奥武島キャンプ場とシンリ浜海浜公園の2つのキャンプ場があり、雨の日でも屋内で楽しむことができます。
キャンプ場周辺には観光スポットがあるため、観光の後にキャンプを楽しむこともできますよ!
自然豊かな環境でキャンプを楽しみ、久米島を満喫してみてはいかがでしょうか。
◆久米島旅行を検討している方
◆久米島の自然を満喫したい方
◆久米島のキャンプ場周辺の観光スポットが知りたい方
久米島のキャンプ場は2つ
奥武島キャンプ場とシンリ浜海浜公園
離島のキャンプ場は1島につき1ヶ所あるのが基本です。
しかし、人気の観光地である久米島では2つのキャンプ場があり、それぞれに異なった魅力があります。
奥武島キャンプ場であれば快適なキャンプ気分が、シンリ浜海浜公園であれば大自然の中気ままに過ごせる野宿気分を味わえるといった違いがあります。
各キャンプ場の特徴や魅力を知り、自身の好みにマッチした方を利用してみましょう。
キャンプ初心者におすすめ!
奥武島キャンプ場
奥武島キャンプ場は、沖縄全体のキャンプ場の中でも施設やサービスが充実しているキャンプ場として知られています。
20区画あるキャンプサイトは隣との区画が離れているため、周りに邪魔されない静かなひと時を過ごせるプライベート空間となっているのです。
周辺には民家や街灯がないため、夜は満天の星を堪能できるでしょう。
また、奥武島キャンプ場は敷地内にある管理棟に食事がとれるスペースがあるため、雨が降っていても屋根のある場所で食事ができるのも嬉しいポイントです。
設備が充実しているため、それらを活用すればキャンプが初めての方であっても存分に楽しめるでしょう。
管理棟営業時間:9:30~16:30
チェックイン:10:00~16:30
チェックアウト:翌日10:00まで
デイキャンプ:10:00~21:00
機材レンタル:あり
売店:あり
駐車場:あり
利用料金:1区画1泊/2,000円、デイキャンプ利用/500円(5名利用につき1名無料)、温水シャワー1回(10分)/200円、キャンプ場貸し切り利用1日/50,000円、多目的広場貸し切り利用1日/10,000円
奥武島キャンプ場の楽しみ方
ツアーに参加すれば手ぶらでOK!
BBQときくと事前準備やセッティングが億劫...という方も多いと思いますが、ツアーに参加すれば、手ぶらで離島BBQが楽しめます☆食材費もコミコミになっているので面倒な買い出しも不要です!
ここからは奥武島キャンプ場でおすすめのツアーをご紹介します。
久米島でBBQを楽しむならこれ!
手ぶらで簡単リゾート満喫BBQプラン☆
すべての食材、機材レンタル、施設使用料が込みの手軽にBBQが楽しめて、家族や仲間たちと楽しむのにぴったりなプランです!BBQと海遊び、パークゴルフも同時に楽しめる贅沢なひとときをお楽しみくださいね。
車で10分くらいの場所にスーパーがあるため、地元食材を買い足すことができます◎
施設には便利なレンタルグッズもご用意していますので、思い出に残る体験になること間違いなし☆
▼プランの詳細はこちら▼
セッティングは全ておまかせ☆
リゾート気分満喫キャンプファイアープラン
特別な夜に仲間と共に!修学旅行や企業合宿、サークル旅行に最適なキャンプファイアープランです。貸切りも可能で、団結力UPや心温まるひとときを実現します。キャンプファイアーを囲んで歌い踊り、特別な夜をお楽しみください!
キャンプインストラクターの資格を持つスタッフが、セッティングから司会進行、片付けまで丁寧にサポートいたします。
▼プランの詳細はこちら▼
奥武島周辺の観光スポット
奥武島キャンプ場周辺には有名な観光スポットが様々ありますが、ここからは畳石と久米島ウミガメ館の2つをご紹介いたします。
キャンプの前後にぜひ立ち寄ってみてくださいね。
畳石
畳石とは、奥武島の南西部の海岸にある大きな亀の甲羅のような形をした奇妙な岩が敷き詰められた場所です。
1,200万年に噴火した溶岩が固まる時にできる柱状節理というものが、波などによって長い年月をかけて平らになってできたものとされています。
沖縄県指定天然記念物である畳石は、ロケ地としてもよく利用される場所です。
他の観光地では見られない珍しい形であるため、奥武島キャンプ場を訪れた際にはぜひその姿を見てみることをおすすめします。
アクセス:久米島空港から車で約30分
駐車場:なし
トイレ:近くにあり
▼畳石についてもっと詳しく▼
久米島ウミガメ館
久米島ウミガメ館は、世界的に絶滅の危機に瀕しているウミガメたちと出会える施設です。
館内には、アオウミガメやアカウミガメなどさまざまなウミガメたちが泳いでいる水槽があります。
ウミガメ類がなぜ絶滅の危機に瀕しているのか、現状や生態などをパネルや映像で説明してくれるため、ウミガメについて理解を深められるでしょう。
久米島ウミガメ館はウミガメに興味がある方や、お子さま連れにもおすすめの観光スポットです。
アクセス:久米島空港から車で約30分
駐車場:あり
トイレ:あり
▼久米島ウミガメ館についてもっと詳しく▼
キャンプに慣れている人におすすめ!
シンリ浜海浜公園
久米島西端に位置するシンリ浜海浜公園は、ビーチに隣接した立地にあるキャンプ場です。
このキャンプ場は無料で利用できるものの、事前に施設利用申請の提出が必須となっています。。
シンリ浜海浜公園からはシンリ浜や久米島空港を見られるため、美しい海の景色や飛行機の離着陸が見られるのも、ここならではのポイントです。
また、テントサイトが広大であり、自由な場所にテントを張れるため、自身のお気に入りの場所を見つけるといった楽しみ方ができるでしょう。
しかし、ビーチが近いシンリ浜海浜公園では虫が多いため、対策をしておく必要があり、風を遮るものがないためその対策も欠かせません。
シンリ浜海浜公園は無料で利用できるものの、初心者がキャンプするには様々な準備が必要なため、キャンプに慣れている人におすすめです。
営業時間:365日24時間(事前に申請した時間に基づく)
機材レンタル:なし
売店:あり
駐車場:あり
利用料金:無料
シンリ浜海浜公園周辺の観光スポット
シンリ浜海浜公園の周辺にも有名な観光スポットがさまざまありますが、ここからはシンリ浜とヤジャーガマの2つをご紹介いたします。
シンリ浜
シンリ浜はエメラルドグリーンと白い砂浜が特徴的な美しいビーチが、夕日の絶景ポイントとして知られており、空がオレンジ色に染まっていく様子は息を飲むほど美しい絶景です。
島内で最も美しいとされるサンセットスポットであるシンリ浜では、一生の思い出に残る写真を撮ることができるでしょう。
アクセス:久米島空港から車で約3分
駐車場:あり
トイレ:あり
▼シンリ浜についてもっと詳しく▼
ヤジャーガマ
田園風景に突如として現れる穴場的なスポットであるヤジャーガマは、総長800mの大型鍾乳洞です。
鍾乳洞の中はひんやりとしており、真っ暗であるため冒険気分で探索ができます。
ガイト同伴のツアーも開催されているため、安全に楽しく遊びたい方にはおすすめです。
アクセス:久米島空港から車で約6分
駐車場:あり
トイレ:なし
久米島でキャンプを行う際の注意点
久米島でキャンプを行う場合、自身が出したごみは必ず持ち帰りましょう。
ゴミを持ち帰らずに放置してしまった場合、そのゴミが原因で自然豊かな久米島の生態系や環境に深刻なダメージを与えることに繋がるからです。
また、久米島ではキャンプ場以外でのキャンプは禁止という点にも注意が必要です。指定された場所以外でキャンプをした場合、通報されてしまう場合があります。
火の始末や自然への配慮など負うべき責任が多くあるため、今回ご紹介した2ヶ所のキャンプ場の敷地内でルールを守ってキャンプを行いましょう。
離島観光にはレンタカーがおすすめ!
久米島のレンタカーは早めに予約しよう
久米島での移動にはレンタカーが便利です。
旅行中の移動はもちろん、早朝(サンライズ)やサンセット、星空を見にちょっと外に出るなど、自分たちのタイミングで移動できるのでおすすめですよ!
▼おすすめのレンタカープランはこちら▼
まとめ
今回は久米島のキャンプ事情についてご紹介いたしました。
久米島内には2つのキャンプ場があり、それぞれの立地や個性が大きく異なるといった特徴があります。
マリンアクティビティや雄大な自然が楽しめる久米島で、静けさや自然を感じながら、一生の思い出を作りましょう。
ただし、キャンプ場以外でのキャンプは禁止等多くのルールがあるため、モラルを守った楽しみ方を心掛けましょう。
▼あわせて読みたい記事はこちら▼