久米島観光はつまらない?人気観光スポットやおすすめツアーをご紹介!
目次
久米島はつまらない?
沖縄が誇る絶景!久米島とは
多くの離島に囲まれた沖縄ですが、沖縄が誇る絶景がある島が久米島です。
那覇からのアクセスも飛行機で30分ほどのため、気軽に訪れることができます。
久米島を検索して見ると「久米島はつまらない」という声も出てきますが、数々のダイビングスポットやシュノーケリングスポットに恵まれた穴場の離島です!
◆久米島旅行を検討している方
◆久米島へのアクセス方法を知りたい方
◆久米島でおすすめの観光スポット・アクティビティを知りたい方
今回は、そんな久米島へのアクセスや、おすすめの観光スポット、ツアーについてご紹介します!
離島旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
久米島へのアクセス方法
久米島へ移動するための手段としては、飛行機とフェリーの2つの経路が用意されています。
それぞれの移動手段をご紹介するので、順にチェックしていきましょう!
②那覇から飛行機またはフェリーで久米島へ行く
◆飛行機を使う場合
(1)那覇空港→久米島空港
JAL1日7便運航/フライト時間は約30分
(2)羽田空港→久米島空港
JAL1日1便運航(夏季限定)/フライト時間は約2時間半
◆フェリーを使う場合
那覇・泊港(とまりん)→久米島・兼城港
フェリーは1日2便運行/乗船時間は約3時間半
那覇または東京からの飛行機(直行便)
飛行機を利用する場合、久米島に行く飛行機が出ているのは那覇と東京(羽田)のみです。東京から久米島への直行便は期間限定となっているのでご注意を!
それぞれの便について、細かい情報を以下にまとめました。
那覇〜久米島の飛行機について
◆便数:1日に7便ほど就航
◆料金:片道5,600円〜、往復11,000円〜
◆フライト時間:約35分
7時台から18時台まで約2時間から3時間おきに便が出ており、那覇までの到着時間に合わせて柔軟に利用する便を選ぶことができるでしょう。
フライト時間は1時間未満なので、負担なく気軽に移動することができる距離感となっています。
東京(羽田)〜久米島の飛行機について
◆期間:7月半ば〜8月末にかけての夏休み期間
◆便数:1日1便
◆料金:片道14,900円〜、往復32,000円〜、
◆フライト時間:2時間35分
11時15分発の1日1便のみとなっており、利用する場合はこの時刻に合わせて出発時間などを組み立てる必要があります。
那覇泊港からフェリー
那覇から久米島へのもう1つの移動手段として、フェリーを利用する方法があります。
フェリーは飛行機と比べてコストパフォーマンスが良く、沖縄本島で借りたレンタカーをそのまま久米島でも利用できるという利点があります。
那覇〜久米島のフェリーについて
◆便数:1日2便
◆料金:大人片道3,450円(往復6,560円)
◆乗船時間:3時間30分
9時と14時半にそれぞれ1便ずつが出ていて、3時間半の所要時間で久米島に到着することができます。
料金は大人が片道3,450円、往復で6,560円、レンタカーを乗せる場合は片道につき1,2300円の料金がかかることまで把握しておくといいでしょう。
久米島行きフェリー予約方法
久米島行きのフェリーは、出発日の1ヶ月前から6日前23:59まで予約することが可能となっています。
久米商船株式会社のホームページ内に予約フォームがありますので、そこから忘れずに予約しておくことをおすすめします。
久米島のベストシーズンはいつ?
沖縄の久米島を旅行するなら、旅費が安くなる秋がベストシーズンです。
例えば、9月では10万円以上となるものの、10月以降になると2万円安い、8万円程度となります。
そして秋になっても、久米島では日中なら海に入ることが出来る日もあるのです。
いつ久米島に行くのがいいかお悩みの方は、ハイシーズンをはずすといいでしょう。
久米島の絶景&文化歴史を堪能しよう!
おすすめ観光スポット8選
ここからは、久米島に訪れたら行くべき観光スポットをご紹介します。
久米島には絶景を堪能するスポットから沖縄の歴史文化を学べるスポットまで、おすすめスポットが多数あります。
ぜひチェックしてみてください!
はての浜
はての浜は、久米島で一番人気の観光スポットです。
はての浜までの定期船が出ていないため、上陸するにはツアー参加がおすすめです!
シュノーケリング・SUP・グラスボート・カヌー(カヤック)などのアクティビティとセットになったツアーがあり、手ぶらでマリンスポーツを楽しめます。
所要時間:久米島から船で約30分
▼おすすめのはての浜上陸ツアーはこちら▼
9:00〜12:00 / 14:00〜17:00
【冬季11月〜4月】
9:00〜11:00 / 14:00〜16:00所要時間:【夏季5月〜10月】
約3時間
【冬季11月〜4月】
約2時間4,500円
9:00〜12:00 / 14:00〜17:00
【冬季11月〜4月】
9:00〜11:00 / 14:00〜16:00所要時間:【夏季5月〜10月】
約3時間
【冬季11月〜4月】
約2時間7,000円
▼はての浜上陸ツアーについてもっと詳しく▼
▼はての浜についてもっと詳しく▼
ミーフガー
久米島のパワースポットやヒーリングスポットとして有名なのが、ミーフガーです。
圧巻の迫力がある岸壁のミーフガーですが、拝むと子宝に恵まれるという言い伝えがあります。
子供を望む多くのカップルが絶えず訪れる観光スポットとしても有名な場所なので、新婚旅行で訪れるのもおすすめです。
ご利益もあり大地のパワーを感じられる観光スポットを探している方は、ぜひ一度足を運んでみてください!
所要時間:久米島空港から車で約15分
▼ミーフガーについてもっと詳しく▼
イーフビーチ
イーフビーチは、天然の真っ白な砂浜が2km続いており、波が穏やかで満潮時は海水浴やシュノーケリングも向いています。
満潮時と干潮時の景色がガラリと変化するので、ビーチ散策やパラソルの下でのんびり過ごしているといつの間にか印象が変わっているということもあります。
南国リゾートらしい景色の中でゆっくりと過ごしたい方は、ぜひイーフビーチに遊びに行きましょう!
星空鑑賞にも向いているビーチになっていますので、夜に訪れるのもおすすめです。
所要時間:久米島空港から車で約25分
▼イーフビーチについてもっと詳しく▼
畳石
畳石は、亀の甲羅のような模様がまるでアートな観光スポットです。
久米島の東部にあるこの不思議な模様の観光スポットは、国指定の天然記念物の奇岩郡になっており、干潮時にだけ見ることができます。
この不思議な模様は、溶岩が自然に冷えて岩石になったものでパワースポットとしても人気です!
この場所を訪れる場合は、潮の満ち引きを調べてから訪れないと見られない可能性もあるため、忘れずにチェックしておきましょう。
所要時間:久米島空港から車で約25分
▼畳石についてもっと詳しく▼
シンリ浜
シンリ浜は、久米島空港の近くにある夕日が美しいビーチです。
波打ち際で遊んでいると、小さな魚やカニ・ヤドカリなどの生き物をたくさん見られるので、家族でビーチ遊びを堪能しましょう。
久米島空港の近くにあるため、ビーチ散策や水遊びを楽しんでいる時に飛行機の離陸を見ることができたら、子供は大喜びすること間違いなし!
夕方になれば美しい夕日と飛行機の光景を一目見ようと多くの方が訪れる人気スポットです。
所要時間:久米島空港から車で約3分
▼シンリ浜についてもっと詳しく▼
アーラ浜
アーラ浜は、周りが山に囲まれているプライベートビーチのような観光スポットです。
穏やかで透明度の高い海や無数の貝殻が混じった砂浜は美しく、特別感を感じられるビーチです。
静かにリゾートを楽しみたい方や、ロマンチックな雰囲気でビーチ遊びをしたいという方にピッタリの場所になっています。
所要時間:久米島空港から車で約25分
▼アーラ浜についてもっと詳しく▼
上江洲家
具志川城主の末裔である上江洲家は、紬の製法を住民に普及させたり綿糸やお茶の栽培を促進したりして貧困の救済などの善行をしていた久米島の旧家になります。
現在は、保全のため中に入ることは不可能ですが、周辺を散策しながら琉球建築を学べるツアーも行われています!
周辺に自生している植物の観察や沖縄の独特な文化を知る観光になりますよ。
所要時間:久米島空港から車で約20分
▼上江洲家についてもっと詳しく▼
具志川城跡
具志川城跡は、5世紀初頭に島を制圧していた領主(あじ)の居城跡です。
海岸に面した面が断崖に囲まれており防御性の高い城だったということが伺えます。
この観光スポットは、考古学的にも興味深い場所のため、青磁や白磁などの陶器・青花(染付)が出土しています。
歴史文化が好きな方は、ぜひ訪れてみてください。
所要時間:久米島空港から車で約20分
▼具志川城跡についてもっと詳しく▼
現地在住スタッフ厳選!
久米島のおすすめアクティビティ
久米島の醍醐味は、やはり美しい海です。
そんな海を思う存分満喫できるのが、アクティビティツアーになります。
例えば、人気の「はての浜」でのアクティビティや世界的にも有名なダイビングスポットを堪能できる体験などが人気です。
ここからは、おすすめツアーについてご紹介します。
ダイビング
ダイビングは、美しい水中世界をゆったりと満喫できるマリンアクティビティです。
久米島では、マンタ・ハンマーシャークヘッド・ギンガメアジ・パラクーダ・イソマグロなどを多くの海洋生物をることができます!
ライセンスがない初心者の方も楽しめますが、せっかくならライセンスを取得してダイナミックな生き物を観察できるようになってから参加してみましょう。
▼おすすめのファンダイビングツアーはこちら▼
▼ダイビングについてもっと詳しく▼
シュノーケリング
シュノーケルは、ダイビングよりも手軽に水中世界を堪能できるため、お子様から年配者まで楽しめる人気のアクティビティ!初めての方、泳ぎが苦手な方でもライフジャケットを着用するので、ご安心ください。
マンタ・熱帯魚・ウミガメ・サンゴ礁・クマノミなど、まるで水族館にいるような生き物たちを見ることができます!
▼おすすめのシュノーケリングツアーはこちら▼
9:00〜12:00 / 14:00〜17:00
【冬季11月〜4月】
9:00〜11:00 / 14:00〜16:00所要時間:【夏季5月〜10月】
約3時間
【冬季11月〜4月】
約2時間7,000円
▼シュノーケリングについてもっと詳しく▼
はての浜上陸
はての浜上陸ツアーは、「はての浜」までの往復とシュノーケルマスク・フィンのレンタルがセットになったツアーです。
到着した後は、フリータイムになるので海水浴をしたり波打ち際を散歩したりして、自由にその素晴らしさを堪能しましょう!
おしゃれな写真を撮影したい方は、はての浜上陸ツアーに参加して自分なりのキリトリセカイを楽しんでみてください。
▼おすすめのはての浜ツアーはこちら▼
9:00〜12:00 / 14:00〜17:00
【冬季11月〜4月】
9:00〜11:00 / 14:00〜16:00所要時間:【夏季5月〜10月】
約3時間
【冬季11月〜4月】
約2時間4,500円
釣り
南国リゾートで釣りを楽しんでみたいという方は、久米島で釣りツアーに参加してみましょう。
久米島で釣りができる場所は、はての浜での浜釣り・久米島港沖での船釣り・堤防などになります。
ツアーに参加すれば、土地勘がなくても魚影が濃い場所で釣りを満喫できるのが利点です。
ロウニンアジ・オニヒラアジ・アオリイカ・チヌ・イスズミ・ブダイなどの南国ならではの魚を釣ることができます!
久米島の元気な魚を釣り上げましょう!
▼釣りツアーについてもっと詳しく▼
SUP
SUPは、大きなサーフボードに立ってパドルを漕ぐスポーツで、体幹を使うためバランス感覚が磨かれます。
ツアーに参加するとガイドが丁寧にサポートしますので、すぐに乗れるようになるでしょう。
朝日や夕日を見ながら行うSUPは、心と身体を癒してくれますのでおすすめのツアーになります。
▼SUPについてもっと詳しく▼
カヤック
カヤックは、1人〜2人乗りの小型のボートを漕ぐ人気のアクティビティです。
透明度が高い久米島の海で、カヤックから水中をのぞくと多くの熱帯魚や珊瑚が観察でき、運が良ければウミガメにも遭遇できます!のんびりとした水上散策をするなら、カヤックがおすすめ!
6歳から参加可能なので、家族旅行にもぴったりのアクティビティです。
▼おすすめのカヤックツアーはこちら▼
▼カヤックについてもっと詳しく▼
▼カヤックレンタルについてもっと詳しく▼
星空フォトツアー
久米島の星空の魅力は、条件や天候によって雰囲気が変わって見えることです。
冬の代表格のオリオン座の他に久米島は天の川が見える場所でもあるので、
冬の夜空でも美しい天の川が見えることがあります。
冬の乾燥した空気は透明度が高く、星座や天体が一層鮮明に観察できるでしょう☆
▼おすすめの星空フォトツアーはこちら▼
▼久米島の星空についてもっと詳しく▼
久米島観光にはレンタカーがおすすめ!
レンタカーは早めに予約しよう
久米島での移動にはレンタカーがおすすめ!
旅行中の移動はもちろん、早朝(サンライズ)やサンセット、星空を見にちょっと外に出るなど、自分たちのタイミングで移動できるのでおすすめです!
▼レンタカーについてもっと詳しく ▼
まとめ
久米島は、海で行うアクティビティが豊富で観光スポットも多い離島です。
今回まとめた観光スポットやアクティビティに参加するだけで、あっという間に時間が過ぎてしまうため、旅行計画は慎重に行いましょう。
観光スポット巡りしながらカフェに入る時間なども余分に設定しておけば、時間がなくて観光を断念することなく楽しめます!
どんなことをしたいか優先順位を決めて旅行計画を立てて、久米島観光を満喫してください。