さらに
絞り込む
シーカヤック・カヌー

久米島でカヌー(カヤック)体験を楽しもう!現地民がオススメする楽しみ方をご紹介

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

久米島でカヌー(カヤック)を楽しもう!

久米島でカヌー(カヤック)体験を楽しもう!現地民がオススメする楽しみ方をご紹介

夏などに海でのカヌー(カヤック)を体験したことがある方も多くいらっしゃることと思いますが、久米島でできるカヌー・カヤック体験はまた格別です。

海中を見渡すことができるほど透き通った海では、カヌーやカヤックのボートに乗りながらサンゴ、熱帯魚などを見たり、のんびりと浮かびながらの海上散歩を楽しんだりすることができます。

また、現地では小島や無人島のビーチに行くことのできるツアーも開催されていて、日常では体験できないような特別なカヌー体験ができるでしょう。

さらに、二人乗りタイプのカヤックで、友人や家族とワイワイ楽しみながら乗るのも、楽しい思い出になること間違いなしです。

ここでは、そんな魅力が満載の久米島でのカヌー(カヤック)についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

おすすめのカヤック・カヌーツアーはこちら▼

カヤック・カヌーについてもっと詳しく▼

 

久米島で体験するカヌー(カヤック)の魅力

久米島でカヌー(カヤック)体験を楽しもう!現地民がオススメする楽しみ方をご紹介

琉球列島の中でも群を抜いた美しさを持っている島として、古くから多くの人々に称賛され続けている久米島は、美しい海が見られる景観と山や川といった大自然、そしてその中で生息している生き物の宝庫です。

また、海やマングローブでは、自慢の透明度の高い水がある環境を活かした特別なカヌー(カヤック)体験ができるでしょう。

さらに、カヤックやカヌーにも体験できる場所やボートに種類があり、例えば通常海で行うシーカヤック、マングローブ林で行うリバーカヤック、クリアシーカヤックなどがあります。

クリアカヤックは底面がクリアになっており、海の中を見ることができるタイプで透き通る海中をそのまま覗くことができるとして、近年人気が高まってきています。

なお、クリアシーカヤックは、美しく透き通る海でなければ映えないので、美しい久米島の海にはぴったりではないでしょうか。

周囲の景色を360度見渡しながら楽しむのはもちろん、海中世界を覗きながらカヌー(カヤック)ができるというのは、まさに久米島ならではの魅力です。

 

久米島の大自然を体感できる

久米島でカヌー(カヤック)体験を楽しもう!現地民がオススメする楽しみ方をご紹介

久米島には手つかずの天然海岸やマングローブが存在しており、その美しい自然に囲まれながらカヌーやカヤックを楽しむことができます。

まるで真珠のような美しさとも形容されるのに合点がいくほど数々の絶景を持つ久米島での水上クルージングは、まさに唯一無二の体験となるでしょう。

また、ツアーによっては海と白砂浜しかない無人島への上陸を目指すアクティブなカヌーツアーから、サンセットを眺めながらののんびり水上散歩ツアー、冒険気分を味わえるマングローブジャングルツアーまでと、さまざまな内容が目白押しです。

手付かずの自然の中で遊び通すのなら、ぜひ行ってみたい場所をチョイスしてカヌー(カヤック)体験をしてみましょう。

 

静かに流れる時間に癒されよう

久米島でカヌー(カヤック)体験を楽しもう!現地民がオススメする楽しみ方をご紹介

さまざまなスポットを目指して漕ぎ進むアクティブなカヌーやカヤックも良いですが、ただボートに乗ってゆっくりとした水上散歩を楽しむのも、最高に癒される時間となり、大変おすすめです。

カヤックやカヌーは両端についたパドルを動かすだけで進めることができ、そこまで腕力を込めなくてもスイスイと動かせるので、力が弱い女性やお子様でもチャレンジできます。

疲れたら手を止めてのんびりと波に揺られてみたり、マイペースにゆったりとボートを漕ぎ進めたりと、それぞれに好みの楽しみ方ができるでしょう。

大海原や広大なジャングルの真ん中でボートに身を委ねながら、ただ静かに流れる島時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

子供から大人まで楽しめる

久米島でカヌー(カヤック)体験を楽しもう!現地民がオススメする楽しみ方をご紹介

カヌーやカヤックは、乗り方やルールを誤りさえしなければ、転覆や転落などが起こりづらいため、初心者でも気軽にチャレンジできます。

また、パドルを漕ぐ動作に関しても、そこまで複雑な動きがないことから慣れるのに時間を要さず、すぐにスムーズな操作ができるようになるという点も大きなメリットです。

もちろん、小さなお子様でも保護者と一緒に参加することが可能ですので、子供から大人まで一緒に楽しめる点もこのアクティビティの良い点です。

さらには、子供用のパドルを提供してくれるツアーもあるので、自分でも漕いでみたいというお子様が思い切ってチャレンジすることもできるでしょう。

 

時間帯によって様々な景色を楽しめる

久米島でカヌー(カヤック)体験を楽しもう!現地民がオススメする楽しみ方をご紹介

カヌーやカヤックは、日中はもちろんのこと、早朝、夕方、夜などさまざまな時間帯で体験することもでき、それぞれに違った魅力があります。

朝には清々しい気分で海上を散歩、真っ赤な夕焼けの中のサンセットカヌー(カヤック)、日没後の海を冒険気分で進むナイトカヤックなどと、時間帯によって楽しみ方はさまざまです。

久米島の時間帯ごとで変わる景色の移り変わりを楽しむ目的で、各時間帯のツアーを体験して比べてみても良いかもしれません。

 

サンセットカヤック

島周辺の景色を楽しむならまず外せないのが、サンセットカヤックです。

このツアーは、日中だけでなく夕方の海やマングローブ林も堪能してみたいという方にピッタリといえるでしょう。

サンセットカヤックは、日中のアクティブな動きと異なり、のんびりと夕日を眺めながらボートでの周遊を楽しむことができるというのも醍醐味です。

美しい夕日の光に包まれながらカヤックに乗り、1日の旅の締めくくりをするというのも、なかなか素敵な思い出となるのではないでしょうか。

 

ナイトカヤック

すでにサンセットツアーを体験したことがある方や、夜の海、マングローブ林も体験してみたいという方におすすめなのが、ナイトカヤックです。

海でのナイトカヤックでは、薄暗くなっていく空に徐々に星が現われ、やがて満天の星空へと移り変わっていく様子を海上で見ることができます。

また、マングローブでは、夜行性の亜熱帯生物を探索しながらドキドキのジャングル探検ができるでしょう。

そんな、夜まで魅力的な久米島の自然を堪能し尽くすことができるのは、ナイトカヤックだからこそです。

他にはない、贅沢な体験ができるに違いありません。

なお、海川でのツアーではカヤックがライトアップされ、海では防波堤がある湾内で体験を行いますので、慣れない方や暗くて不安という方でも安心です。

夜だからこそできるロマンチックなカヤックや、冒険心をくすぐられるジャングル体験をぜひご堪能ください。

 

服装について

久米島でカヌー(カヤック)体験を楽しもう!現地民がオススメする楽しみ方をご紹介

カヌーやカヤックをする際には、水をはじく素材などを選び動きやすい服装を選びましょう。

また、寒いシーズンには防寒性・防風性に優れたものを中心に選ぶと良いです。

例えば、雨ガッパやウインドブレーカー、足元は、マリンシューズ、滑りにくいスニーカーなどがベストです。

その他、暑い日にはタオルや着替え、帽子なども忘れずに持参しましょう。

 

カヌー・カヤックの注意点

久米島でカヌー(カヤック)体験を楽しもう!現地民がオススメする楽しみ方をご紹介

カヌー・カヤックツアーに参加する場合、安全かつ楽しく体験するために注意しておかなければならないこともあります。

例えば、ツアー中にメンバー達とはぐれて勝手に別の進路を進んでいくと、安全なルートをそれてしまう可能性もあり危険です。

必ずガイドさんの言うことをしっかりと聞いて、決められたルートで楽しむようにしてください。

また、当日体調が良くない方や、元々運動するのに支障が出やすい持病がある方は、無理をして参加しないようにしましょう。

なお、暑い日には脱水症や熱中症になる可能性が高いため、こまめに水分補給をすること、体験前に準備運動をすることもおすすめします。

 

離島観光にはレンタカーがおすすめ!
久米島のレンタカーは早めに予約しよう

レンタカー 画像

久米島での移動にはレンタカーがおすすめ!

旅行中の移動はもちろん、早朝(サンライズ)やサンセット、星空を見にちょっと外に出るなど、自分たちのタイミングで移動できるのでおすすめです!

レンタカーについてもっと詳しく

 

まとめ

久米島でカヌー(カヤック)体験を楽しもう!現地民がオススメする楽しみ方をご紹介

今回は、久米島で楽しめるカヌー(カヤック)の魅力と、ツアーなどの楽しみ方についてお伝えしましたが、実際に体験してみたくなったという方も多いのではないでしょうか?

久米島は、海、マングローブの自然が広がる景観が美しいのはもちろんですが、波が穏やかな水辺も多いので、カヌー(カヤック)を初めて体験するのにもうってつけです!

まだ体験したことがないという方は、ぜひ久米島旅行をきっかけにカヌーやカヤックにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

きっと一生忘れることのできない、貴重なアクティビティ体験となるに違いありません。

-この記事をシェアする-
kumetour-admin

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、久米島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
-この記事をシェアする-
当日予約OK